写真を撮りに行こうかな

写真や日常などのゆるいブログです。

購入しました!! ◆100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary SONY Eマウント用◆

情報の発表があった時から、購入したいと考えていたものをようやく購入いたしましたので、レビューでもしたいと思います。

 

まず、購入した商品がこちら!!

100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary SONY Eマウント用

www.sigma-global.com

 

昨年の5月ごろに情報が出始めて、7月に発売されたシグマ初のフルサイズミラーレス専用に開発された超望遠ズームレンズになります。

超望遠を購入した理由としては、サイクルロードレースでの撮影と風景写真で使いたいと思ったので購入しました。

 

このレンズにした理由は、下記の2点になります。

 

1.価格

その他のレンズ候補には、SONY純正のGMレンズであるFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSやGレンズのFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSも検討しましたが、GMレンズは約22万円でGレンズは約17万円追加しないと購入できない点から、今回は比較的安価に手にできるシグマを選択しました。

安価と言いましても、10万円程度しますが…

 

2.重量

今回のシグマは、1,140gでこの焦点距離のレンズとしては軽いものになります。

候補であったGMの100-400は1,395gであり、Gの200-600は2,115gで重めとなっております。

このぐらいが通常は標準的な重量かなと思います。

 

 

 

 

12月下旬に動物園へ行って撮影してきた写真がこちらです。

 

f:id:SAYA00000001:20210117180136p:plain

      f:id:SAYA00000001:20210117180146p:plain

      f:id:SAYA00000001:20210117180156p:plain

f:id:SAYA00000001:20210117180205p:plain

f:id:SAYA00000001:20210117180215p:plain

 

個人的には問題ない画質と性能だと思いますので、どんどん使って行きたいとおもいます。

※購入される方に1つ注意点ですが、三脚座が別売となっていますのでその点だけご注意ください。