写真を撮りに行こうかな

写真や日常などのゆるいブログです。

iPhone11 ~使用開始から1ヶ月のレビュー~

レビューを書くと言いつつ1ヶ月経ってしまいましたが、ようやく書くことができましたので早速レビューしたいと思います。

 

端末サイズ

前回の開封ブログでもタイトルになっていますが、まず開封後に思ったのは大きさです。

iPhone4Sから6Sのタイミングでも大きいと思いましたが、今回はその時以上に大きくなったと感じてます。

私の手が小さいためiPhone7のサイズでギリギリ右手持ちにて左上の画面を触れるサイズでしたがiPhone11は不可能です。

不安定な持ち方をしてようやく届く感じですのでいつ落とすか心配です。

 

しかし、大きくなったことはデメリットばかりではなくブラウザや動画・ソシャゲなど様々なもので表示領域が広がったことにより、表示情報が増えました。

 

カメラについて

iPhone7からの機種変更になりますので、2眼レンズ搭載スマホは初となります。

標準は特に変化した印象はありませんが広角があることで色々と便利だなと感じました。

まず、食事に行った際にスマホにて写真を撮ることがありますが、標準では身体をのけ反らないと画角に入らない場面もありましたが広角では画角が広いため普通の姿勢にて撮影ができ便利です ^_^

 

風景写真についても標準ではなんか違う感がある写真でも同じ場所にて広角で撮影すると良い感じになりました。

※写真はジャパンカップサイクルロードレース2019で訪れた 赤川ダムです。

 

標準

f:id:SAYA00000001:20191027083350j:image

 

広角

f:id:SAYA00000001:20191027083405j:image

 

やはり広角はいい感じです。

 

端子について

前回の開封レビューにて書いていますが、iPhone11はLightning端子ですがProとProMaxはタイプCとなっています。

今までのiPhoneユーザー的にはLightning端子のほうがケーブル類の買い替えがないので良さそうですが、個人的には世の中がタイプCの流れになっていますので全機種統一してほしかったです。

しかし、普段使いにて不便なことは今のところ無いので問題ありませんが。

 

結論

サイズ感や端子など色々ありますが概ね満足しています。

10点中8点ってところでしょうか。

 

 

おまけ

前回のBlogにて書いた下記のケースについてのレビューになります。

物はこの価格を考えれば良かったのですが、ボタンも覆うタイプだったためか電源ボタン部分の覆いが割れて外れてしまいました。

そのため、電源ボタン部分のみ凹んだ状態で爪などで押さないといけない状況となり、この状態では使い勝手が悪いと自分は感じたので、エレコムのケースへ買い替えました。

 

 エレコムのケースに関しては、ボタンなどの部分を切り欠きしているため上記の様な破損の心配が減りました。

ケースについては、使う人の好みだと思いますので個人的感想とします。