写真を撮りに行こうかな

写真や日常などのゆるいブログです。

東京ゲームショウ2019に行ってきた!!

9月14日(土)に幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2019に友人と2人で行ってきました。

 

expo.nikkeibp.co.jp

東京ゲームショウとは、社団法人コンピュータエンターテインメント協会主催のコンピュータゲームなどの展示会となります。

アメリカのE3やドイツのゲームズコムと並ぶ世界三大ゲームショウでもあります。

 

今回のゲームショウは実に13年ぶりとなります。 13年前は高校生でしたw

当時は、XBOX360をメインに遊んでいました。 丁度、地球防衛軍3の体験プレイした記憶があります。

 

今回は3つほど気になる物があったため、朝から参加することにしました。

f:id:SAYA00000001:20190918231510j:plain

すでに人が凄いです。 前回参加した際は、ここまで混雑していなかったと思います。

入場後は目当てのブースへ

 

ソニー

www.jp.playstation.com

入場口より近かったプレイステーションブースへお邪魔しました。

目当てのDEATH STRANDINGを確認しにきました。

 

 

www.jp.playstation.com

DEATH STRANDINGとは、メタルギアなどで有名な小島秀夫監督のコジマプロダクション制作のゲームとなります。 

小島監督の新作ということで気になっていました。

f:id:SAYA00000001:20190918232848j:plain

f:id:SAYA00000001:20190918232941j:plain

看板やフィギュアなど大々的に展示してあり圧巻でした。

また、世界観のわかるムービーやゲームプレイムービなども流れておりました。

発売が2019年11月8日と言うことで発売も間近となってきました。

 

 

コナミ

www.konami.com

コナミブースにつきましては、ラブプラスのソシャゲが気になっていましたので、覗いてみました。

www.konami.com

 

f:id:SAYA00000001:20190918233628j:plain

しかし、混雑が凄くすでに整理券の配布終了となっていたため、諦めて写真のみ撮影しました。

11月配信予定とのことですので、期待して待ちたいと思います。

 

同じコナミブースにて展示されていたBEMANIがソシャゲになるとのことで少し覗きました。

www.konami.com

f:id:SAYA00000001:20190918234257j:plain

タブレットなどでプレイすることを想定しているプラス専用コントローラーの発売もするようで、アーケードのようにプレイ可能なようです。

www.youtube.com

こちらも配信されたらプレイしようと思います。

 

カプコン

www.capcom.co.jp

 

カプコンブースでは、モンスターハンター アイスボーンが大々的に宣伝されておりました。

f:id:SAYA00000001:20190918234801j:plain

f:id:SAYA00000001:20190918234946j:plain

f:id:SAYA00000001:20190918235020j:plain

造形が半端ないです!! やはりモンハンは凄い ^_^

 

 

タイトー

www.taito.co.jp

今回の一番の目的となるタイトーブースへやってきました。

 

目的のものはこちら!!
arcade1up.jp

タイトーレトロゲームを自宅におけるサイズで復刻しているシリーズ

ARCADE1UPです!!

www.youtube.com

現在販売中のラインナップは、スペースインベーダーモデル、パックマンモデル、ギャラガモデル、MIDWAY製ゲームを4つ搭載したモデル、ATARI製ゲームを4つ搭載したモデルの5機種になります。

6万円程度で購入でき、アーケード筐体の3/4サイズということで比較的自宅に置きやすいサイズになっています。

 

また、写真のような卓上サイズやテーブルタイプも開発しているとのことです。

f:id:SAYA00000001:20190918235547j:plain

f:id:SAYA00000001:20190919000530j:plain

 

ギャラガ筐体が欲しくてたまりません!! 購入した場合は、Blogにて報告させていただきますw

 

セガ

tgs.sega.jp

 

セガブースでは、話題の新サクラ大戦を見ようと思ったのですが、こちらも混雑により断念。

f:id:SAYA00000001:20190919001901j:plain

sakura-taisen.com

サクラ大戦のナンバリングタイトルとしては、14年ぶりの新作で楽しみです。

マンガの連載もはじまり、更にはTVアニメ・舞台も決定していますので今後の展開に期待です!!

 

ソシャゲやコンシューマゲームVRなど様々なジャンルの展示がありましたので、

ご興味なある方は一度訪れてみると面白いと思います。 

 

おまけ

f:id:SAYA00000001:20190919002229j:plain

Fallout 76の看板が幕張メッセ屋外にありました。

 

 

 

f:id:SAYA00000001:20190919002428j:plain

世界初の Vtuber支援サービスVカツのイメージキャラクターのカツキちゃんと言うようです。

vkatsu.jp